一枚の写真


by jun-kano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リフォームの撮影

d0144466_1936209.jpg

今日は午前中、サルシカ隊員である岸田さん〔克工務店〕依頼のお仕事と、午後は結婚式場
の撮影に行ってきました。
その岸田さんの手がけたリフォームのWC の工夫がすっかり気に入ってしまい掲載する事にしました。床がFRP防水処理されているのです。屋上やバルコニーでよく使われる建材です。
我家のWC はタイル製で子供達がよく周囲に飛ばしまくっているので、悩まされております。
掃除してもその日のうちに元通りよごれてしまいます。
このFRP防水処理の側面は10センチほど立ち上っており、入口付近の排水口ユニットに流れる仕組みというわけです。
簡単にいえば、便座の後ろに水道の蛇口が設置されており、そこにホース〔短〕をつけて
定期的又は汚してしまったらジャーと洗い流してさっと吹いておしまいという訳です。
床の色はグレーが標準色となりますが、他の色も選べるそうです。※グレー以外は料金割増。
標準色の施工でタイル貼りコストとあまり変わらないそうです。
トイレそうじに悩んでいる奥様、是非いかがでしょうか。
※克工務店

d0144466_19364376.jpg

床がFRP防水処理された入口付近

d0144466_19365080.jpg

排水口ユニットのふたを開けた様子
[PR]
by jun-kano | 2008-10-31 20:19 | 建築写真

イコンタ35

d0144466_2572221.jpg
d0144466_2574554.jpg

ツァイス社製 イコンタ35である。
1950年代、西ドイツの一般庶民に愛されたカメラでもある。
もちろん、現在のフィルムが使用出来、そこそこ写るのである。
このようなミニマムなカメラはアグファ社 キング社などなど無数にあり、
雑誌でもほとんど掲載しない為、知られていないのが現状で
西ドイツ製とあって動作は保障できる。※故障が少ない
値段は1万円~3万円といったところでしょう。
ちゃんとレンズ部分がコンパクトに収納できちゃうところがいいですよね。
[PR]
by jun-kano | 2008-10-30 03:12 | ノスタルジックカメラ

シュナイダーのレンズ

d0144466_20395925.jpg

最近使う事が少なくなったシュナイダーのXL58とXL38のレンズ。
シュナイダーもデジタルフォーマット用のレンズに移行しているので
この先、生産が続くのか微妙です。
たまにはこのレンズで風景でも撮ろうかなと思っております。
[PR]
by jun-kano | 2008-10-29 20:51 | 撮影機材
d0144466_23185070.jpg


新穂高に行く機会があり、隊長と行ってきました。
隊長の屋敷で見る星空もなかなか立派ですが、日本でこんなに見られる所があるとは知りませんでした。夜中で寒く震えていましたが、それさえ忘れるほどの感動でした。
※LEDスポットライト使用
[PR]
by jun-kano | 2008-10-09 23:48 | サルシカ隊

クライアント様からのFAX

d0144466_2244442.jpg


先日、アトリエ系設計事務所様よりありがたく嬉しいFAXをいただきました。
撮影中、この先生とテイスト調整しながらの結果が大成功だったわけです。
私の建築撮影の仕事にはクライアント様のクライアント様が常に存在します。
すなわち、お施主様です。つまり撮影中、お施主様にはクライアント様以上の神経を使います。
よってお施主様に喜んでいただく事は私にとってこの上ない喜びであるわけです。
これからも設計・施工様の考えに基づいてお施主様にも喜んでいただける写真をめざします。
先生、有り難うございました。

※個人情報保護の為、画像の一部にモザイク処理をしました。
[PR]
by jun-kano | 2008-10-04 03:48 | 建築写真