一枚の写真


by jun-kano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興奮しました。

d0144466_1983950.jpg

伊勢市内撮影の後、明野飛行場に行ってきました。
ここは航空自衛隊の明野駐屯地で毎日ヘリの訓練を行っているそうです。※土日以外
d0144466_199992.jpg

よく人命救助で使用しているヘリに似ています。
d0144466_1992457.jpg

アップで狙いました。
d0144466_1993810.jpg

急降下!!
d0144466_1994617.jpg

仲良く飛行中。
d0144466_1910019.jpg

いいなーヘリ乗ってみたい。
d0144466_19112242.jpg

バランスよく撮れました。
d0144466_19113380.jpg

ジェットエンジンなんで周りの空気が膨張してます。
d0144466_19125814.jpg

なんだかFIみたいですね。上の丸いタイヤみたいなのはレーダーかな?
尚、情報提供いただいたsawaway 様、有り難うございました。
[PR]
by jun-kano | 2008-06-23 19:41 | プライベート
d0144466_21014100.jpg

今日、部屋の本棚を整理していたら70年も昔〔1938年〕のアメリカの雑誌「ライフ」が2冊出てきた。
d0144466_2102296.jpg

戦争カメラマン、ロバート・キャパの画像も沢山掲載されている。
20代の頃、あこがれのカメラマンだったから、私はこの雑誌を何処かで購入したのだろう。
d0144466_2102819.jpg

日本では富国強兵だった時代、アメリカは戦争を警戒しながらものんびりした自由な
広告を掲載していたのですね。デザインもすばらしい。
d0144466_210374.jpg

この本はライフ社の写真講座全巻。ライフ社の契約カメラマンの技術を結集して作った
写真雑誌。特殊技術が多数掲載されてるので今でも役にたっている。
d0144466_21049100.jpg

1994年、サルシカ隊長漫画家時代の集英社の雑誌。
d0144466_2105725.jpg

画面中央にヒロ・オクダの文字が確認できる。※ヒロ・オクダ〔サルシカ隊長
d0144466_21149.jpg

ヒロ・オクダ氏の作品〔トップページ〕。
本人に許可を得ていないのでお叱りを受けるかもしれません。〔笑〕
[PR]
by jun-kano | 2008-06-23 02:41 | プライベート

蛍に再度トライ

d0144466_12273342.jpg



d0144466_12274670.jpg



d0144466_12275385.jpg


隊長より蛍出現情報をいただき、緊急出動して撮影して来ました。
しかし、撮影直前に三脚を忘れたのに気がつきテンション急降下。
気を取り戻し、車のボンネットにカメラを置いて撮影。
近くまで行って撮りたかったのですが、三脚さえあれば・・・・・・。
次回、隊長の蛍警報を待つ事にします。〔笑〕
※それから佐藤さん、いい場所教えていただき有り難うございました。
  隊長、いいタイミングの情報提供有り難うございました。
[PR]
by jun-kano | 2008-06-21 22:59 | プライベート

次男坊の料理

d0144466_19473484.jpg
d0144466_19474267.jpg
d0144466_19475096.jpg
d0144466_19475678.jpg
d0144466_1948430.jpg
d0144466_19481036.jpg

うちの次男坊は将来コックになりたいと言うので、最近この様な格好をしては妻に
教えてもらっている。夏には自分でオリジナルレシピを考案するらしい。
次は私がチャーハンのさばきを教えないと・・・・〔笑〕
[PR]
by jun-kano | 2008-06-18 19:54 | 柔道
d0144466_1172193.jpg

信じられないかもしれませんが、これは隊長の古民家の月光フォトであります。
つまり、満月の夜の撮影で月の灯りだけによる画像です。
昼間に撮った様に見えますが、夜の9時頃なんです。
撮ったそのままの画像であり手を加える事は一切しておりません。
証拠として画面中央右にわずかに蛍の光跡が写っています。
d0144466_1303054.jpg

これだと月光フォトのイメージがでないので手を加えた画像がこれです。
実は蛍の撮影で失敗した画像でして、月光フォトにテーマを変えて称したのでした。〔笑〕
[PR]
by jun-kano | 2008-06-17 01:26 | サルシカ隊

古民家の蛍

d0144466_23263315.jpg

隊長屋敷内のせせらぎに大量の蛍が、毎晩出現するというので今日、撮影にいきました。
あいにく気象条件が合わなかったのか、ごく少数しか現れず、飛んでいる画像が撮れませんでしたが、近所の佐藤隊員殿〔古民家物語〕の屋敷内で奇麗に光る蛍がいたので撮影しました。
隊長すまん!! 今度はバッチリ撮るからね。 それと佐藤様ご協力有り難うございました。
[PR]
by jun-kano | 2008-06-16 23:37 | サルシカ隊

サファリ用三脚

d0144466_1101968.jpg

この三脚はジィツォ社製サファリといいます。フランス製であります。
砂漠、沼地等、過酷な地においての使用目的とした特殊三脚です。
建築の撮影をしていると、水田などに三脚を立てて撮影しなければならない事があり、重宝しております。
現在、イタリアの三脚メーカーに吸収されてしまいましたが、これらのフランスメイドのジィツォは、丈夫な作りで壊れない為、中古市場ではジリジリ値が上昇しております。
少しアーミーっぽいとろが気に入っております。
[PR]
by jun-kano | 2008-06-14 01:25 | 撮影機材

震災

d0144466_23461272.jpg

これは13年前に撮った阪神淡路大震災の直後の画像です。
東灘区の友人が音信不通になっていたので、彼の安否を確認の為甲子園球場から東灘区まで歩いて現地に向かいました。
彼の無事が確認できたので、その帰りに公共施設、道路などを中心に撮影をしました。
これらの多数の画像は、消防、防災センター、役所等で防災の日や、イベント等で地震の怖さを知って頂く為に使って頂きました。※営利の提供は一切ありません。
[PR]
by jun-kano | 2008-06-14 00:19 | プライベート