「ほっ」と。キャンペーン

一枚の写真


by jun-kano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ノスタルジックカメラ( 33 )

ミノルタA-2

d0144466_1451779.jpg

ミノルタA-2である。
昭和31年発売で当時の価格は¥22000であった。
一見、このカメラは普通の様であるが、実に面白いデザインでもある。
d0144466_1452240.jpg

このようにカメラを寝かせるとタンク〔砲塔のない戦車〕に見える。
分かりますか?
次回は弁当箱みたいなカメラを紹介します。お楽しみに。(笑)
[PR]
by JUN-KANO | 2009-08-21 02:00 | ノスタルジックカメラ

ニコン ニコマートFT

d0144466_335139.jpg

ニコン ニコマートFTである。
ニコンFが高額で買えない人々の為に普及機として発売されたカメラ。
実は昔、親父が使っていたもので、私が小学生の頃これを借りて
スーパーカーショーを撮りに行ったのがカメラとの出会いでした。
親父がこれを持っていなかったら私は今、何の仕事してるのかなと
最近よく思うんですよね。
[PR]
by jun-kano | 2009-06-06 03:17 | ノスタルジックカメラ

リコーオーハーフ

d0144466_20324668.jpg

リコーオーハーフ。 ストロボ付の最終期モデルである。
このカメラは昭和37年に発売されて実に15種類ものバリエーションがあり、
安価でありハーフサイズである事から爆発的に売れたカメラでもある。
[PR]
by jun-kano | 2009-04-27 20:37 | ノスタルジックカメラ

ノスタルジックカメラ

d0144466_02973.jpg

トプコン ユニレックスである。
レンズシャッター式で、レンズ交換可能。
当時、あまり売れなかった様に記憶している。
[PR]
by jun-kano | 2009-04-26 00:05 | ノスタルジックカメラ

アサヒフレックス

d0144466_2114028.jpg

アサヒフレックスⅡA タクマー58ミリ F2.4である。
発売は昭和30年で、ニコンFよりも古い国産一眼レフなのだが機能的には
まだまだで、完全なクイックリターンミラーではなかった。
このカメラにペンタプリズムを搭載したのがK・APで後の名機SPに受け継がれていくのである。
[PR]
by jun-kano | 2009-03-29 02:21 | ノスタルジックカメラ

距離計

d0144466_0551047.jpg

ワルツ社のカメラに付ける距離計である。
昔、距離計に連動しないカメラで正確にピントを合わせる為のパーツで
色々なデザインの物があり、メートル・フィート表示兼用もある。
[PR]
by jun-kano | 2009-02-15 01:02 | ノスタルジックカメラ

ミノルタ35-Ⅱ

d0144466_2105097.jpg

ミノルタ35-Ⅱである。
レンズはキャノン製5cmがついております。
むろんライカコピー機であるのだが、とにかく重いカメラで鉛でも入っているかの様に
思うほどだ。生産は以外に少ないと思う。
[PR]
by jun-kano | 2009-02-13 02:15 | ノスタルジックカメラ

ニコン ニコレックス

d0144466_4265129.jpg

ニコン ニコレックスである。
ニコンにしては珍しくレンズシャッター式一眼レフだった。
2機種程度作られたが生産は長くは続かなかった。
あまり知られていないニコンの一眼レフである。
尚、レンズは固定式を採用していた。
[PR]
by jun-kano | 2009-02-06 04:36 | ノスタルジックカメラ

ペトリ35

d0144466_22542955.jpg

ペトリ35〔栗林写真工業〕である。
美しいデザインで、結構売れたカメラです。
その後一眼レフも製造していたが、故障が多く姿を消していった。
当時多くのメーカーはシチズン・セイコー・コパル等のシャッターを使っていたが
ペトリだけは自社開発のシャッターを使っていただけに異色ともいえる。
[PR]
by jun-kano | 2009-01-31 23:04 | ノスタルジックカメラ

露出計

d0144466_3115935.jpg

古いセコニック社製の露出計である。
言っておくが、人間の露出度を計る道具ではない。(笑)
写真撮影する時の適正露出を計る道具です。
[PR]
by jun-kano | 2009-01-29 03:25 | ノスタルジックカメラ