一枚の写真


by jun-kano
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:撮影機材( 13 )

64ビット移行完了

d0144466_426667.jpg

先日購入したPCをやっと旧PCから移行しました。
64ビットに対応しているか各ソフトのテスト、対応していないソフトの対応バージョン買い替え、モニターの色合わせ等、進行中の業務を旧PCで作業しながらの移行でした。
同じPCをもう一台セットしたいですが金欠の為、断念です。

結論から言いますと、64ビットに対する問題は全くありませんでした。
色々なサイトで、正式に64ビットに対応していないソフトのベンチマークは
変わらないか、むしろダウンするとありましたが、私の使うソフト環境においては
なんといってもメモリーが沢山使える事で現像バッチ処理において約3倍程度早くなり、
タスクマネージャーでスレッドが2つから8つに増え、現像バッチ処理において全スレッド動作を確認しました。
バッチ処理をスタートさせてから入浴する事がよくありましたが、その必要性はなくなりました。よって睡眠時間も多少増えそうです。(笑)
[PR]
by jun-kano | 2010-10-04 04:58 | 撮影機材

ついに発見!!

d0144466_1323018.jpg

これを見つけるのに20年かかりました。
マスミのカメラバックです。なめし皮製の丁度いいサイズが念願叶って購入する事ができました。
昔このバックは非常に高価だった為買えませんでしたが、思い切って買おうと思った時には
廃業 〔倒産ではない〕 しておりました。
このメーカーは当時、分厚いなめし皮や、野球のグローブと同じ皮、柔道着の生地と皮を融合した独創的なカメラバックを製造していたのです。またチタン製の金属バックも作っていたと記憶してます。
自己満足かもしれませんが、これから適度なサイズのインナーのクッションを探してプライベートの撮影に使いたいと思っております。
d0144466_1324043.jpg

約30年ほど前の製品と推定しております。こんなにコンディションが維持されているとは・・・・やはり一生物です。
d0144466_1324864.jpg

マスミのエンブレム。
d0144466_1325523.jpg

このリベットが溜りません。
d0144466_133146.jpg

底面にもこんなにリベットが・・・・。
[PR]
by jun-kano | 2009-03-25 02:04 | 撮影機材

セルフタイマー

d0144466_11382239.jpg

カメラに装着する機械式セルフタイマーである。
今はセルフなんて電子式で内臓されておりますが、この時代〔1950年代〕のはずっしり重く
デザインも素晴らしい。
d0144466_11382928.jpg

実際にカメラに装着した例。
ゼンマイ式チャージをしてからスタートレバーを押すとこの様に2つの赤いマークの
目印が両サイドに開く仕組みである。開ききるとカシャっとシャッターが降りる。
[PR]
by jun-kano | 2009-01-27 11:53 | 撮影機材
いよいよ今年もあと6日となりました。
昨年から今年発売されたデジタル一眼はプロ・アマ問わず革命をもたらしたと言ってもいい位、
素晴らしいカメラだったと思います。
私にとっての最大の魅力は高感度撮影時での安定した高画質に尽きます。
11月17日の投稿記事の画像はたしかすべてISO6400での撮影だったと記憶しております。
本業の建築撮影についても、撮影中、突然展開が変って暗い条件で動きのある被写体を追わなければならない時については、ストロボの手段を使っていましたが、これもほとんど不要となりました。また、内臓の水準器(水平)についてもファンクションボタンに設定して
三脚撮影不可のアングルも楽になった。※垂直はソフトで修正
そして、もう二度と発売されないであろうと思っていたシフトのワイドレンズ。
デジタルシフトに頼らず、フルに画面を使いたかった念願がかなった。

そして年末発売のキャノン5DMARK2・・・・。素晴らしいバランスだ。
キャノンはあんな価格で作れる事を証明した。
残念ながら私はニコンユーザーで入手はしていないが・・・。

これからの時代、カメラもパソコンの様に一部の機種でもいいからハードウェアを
カスタマイズできるシステムを作っていただきたいものである。
そんな事言わなくたって、D700に続く機種がそれを叶えてくれるのかな?(笑)
[PR]
by jun-kano | 2008-12-25 01:51 | 撮影機材
噂通り、他国にて発売寸前ですね。
24.5M、5コマ(DX7コマ)Bitや感度からするとα900とは少し違う(改良版?)
素子なのかなぁ。
国内の発表に期待ですね。
[PR]
by jun-kano | 2008-11-30 18:45 | 撮影機材

ニコンの古い双眼鏡

d0144466_2321415.jpg

最近、撮影には欠かせない双眼鏡である。
バードウォッチングではありません。
建築撮影の外観撮影は、シフトレンズを使ったりデジタルシフトを使うのですが、
建物の立地条件によっては、見晴らしのいい高台やファサードの前面が田園だったりすると
300ミリ位のレンズを使います。ひと味違う遠近感がでます。
ときには800ミリも使う事も。必要ないとの意見もあるでしょうが結構建築士に意外性のアングルが好評である。
数百メートル離れた所からのチェック用の双眼鏡という事です。
でもズーム付双眼鏡の方が各レンズに合わせられるのでかなり便利ではあります。〔笑〕
d0144466_23211046.jpg

[PR]
by jun-kano | 2008-11-19 23:55 | 撮影機材
ニコンD3x ? ニコン新型MXフォーマット?
もっぱら20日にどちらかの発表があるとの噂はたえないが、
D3x よりも ニコン新型MXフォーマット機の方に興味がある。
ただし超広角やシフトの発売は期待できないのでFXレンズ対応
である事と、イメージサークル的に所有する24のシフトが使える事を願っております。
[PR]
by jun-kano | 2008-11-19 23:00 | 撮影機材

シュナイダーのレンズ

d0144466_20395925.jpg

最近使う事が少なくなったシュナイダーのXL58とXL38のレンズ。
シュナイダーもデジタルフォーマット用のレンズに移行しているので
この先、生産が続くのか微妙です。
たまにはこのレンズで風景でも撮ろうかなと思っております。
[PR]
by jun-kano | 2008-10-29 20:51 | 撮影機材
キャノンEOS 5D Mark IIが発表されましたが、正直価格に驚きました。
すでに26万円台で予約を受け付けておられますね。
おまけに10万円位のビデオカメラ以上の動画も撮れる。※ニコンはD90に搭載済。
連写のスペックが3コマ強なので、ノイズ関係の設定をデェフォルトから変更すると
3コマ程度かな? スポーツ関係のプロにはちょっと無理でしょう。
この際、建築動画をいかにクライアントが喜んでいただけるか思案中である。
この様な価格で2千万画素オーバーを発売してくれたキャノンには感謝!!
近日発売と噂のD3Xの価格設定に是非とも影響してほしい。※5D Mark IIはフラグシップではないけど・・・・。
とにかく、この秋から晩秋にかけてのニコンXキャノンのフラグシップ機には注目ですね。
デジ機で空気感の表現出来るカメラを早く作って欲しいものです。


最近、一脚を買い替えた。理由はマックス140センチでは傾斜地で使いにくい事と、
重いレンズを載せたとき、脚がしなって収縮出来ない為。
国産ではあるが、グリップ部は4センチもあり一番細い部分でも2.5センチ。
190センチまで伸びる。私の手のひらは20センチあるので、実に使いやすい。
お勧めのアイテムです。ただし手がデカイ事が条件です。〔笑〕

d0144466_23204580.jpg

[PR]
by jun-kano | 2008-09-18 23:23 | 撮影機材

ニコンD700での初仕事

d0144466_0184248.jpg

早速、D700での初仕事です。
今日はマンションでした。あーしんどい。アシスタント経験豊富な誰かさんに手伝ってもらったらよかった。
現在私の顔と手は日焼けして黒こげ状態で、先日に日焼けサロンの撮影でスタッフに私より黒いじゃないですか!! 何処でやいたんですか? と言われてしまいました。〔笑〕
[PR]
by jun-kano | 2008-07-31 00:27 | 撮影機材