一枚の写真


by jun-kano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニコンの古い双眼鏡

d0144466_2321415.jpg

最近、撮影には欠かせない双眼鏡である。
バードウォッチングではありません。
建築撮影の外観撮影は、シフトレンズを使ったりデジタルシフトを使うのですが、
建物の立地条件によっては、見晴らしのいい高台やファサードの前面が田園だったりすると
300ミリ位のレンズを使います。ひと味違う遠近感がでます。
ときには800ミリも使う事も。必要ないとの意見もあるでしょうが結構建築士に意外性のアングルが好評である。
数百メートル離れた所からのチェック用の双眼鏡という事です。
でもズーム付双眼鏡の方が各レンズに合わせられるのでかなり便利ではあります。〔笑〕
d0144466_23211046.jpg

[PR]
by jun-kano | 2008-11-19 23:55 | 撮影機材